2010年05月17日

見た目は元気

先週はなんだか仕事が忙しかったなーー。
バタバタして1日1日があっという間に過ぎていった・・・。
PCが直ったのになかなかGWネタが更新できてないし。。
そのうち思い出に浸りながらUPすることにしよーっと。

そんなことを思っていたら、せぶ子に異変が!!
昨日の夜、とっても痛そうにオシッコをして血尿を出した。
実は数ヶ月前にも血尿を出して病院へ行き、良くなったと思っていた矢先だった。。

仕事から急いで帰って夕方病院へ。
とーちゃんが仕事で車を使っていていつもの病院へ行けなかったので、
前から気になっていた近所にできた新しい病院に初めて行ってみた。
犬友ベレーさんも以前行って「良かったよ」って言ってたし!

初めての場所に、ワケがわからず余裕の笑顔。
りきせぶ「かーちゃん、ココどこですか??」
100517_163923.jpg

診察室へ。
せぶ「診察台があるってことは・・・」
100517_164859.jpg

せぶ「アタシ帰ります・・・ブルブル。。」
100517_164909.jpg

せぶ子逃げ切れず。

・・・・・

尿検査、エコー、レントゲン終了。
一通り診察して結果を待つ。

せぶ子。
優しい看護師さんが気に入ったようでベッタリ。
100517_171634.jpg

次は自分の番かと焦るりき子(笑)
りき「かーちゃん、早く帰りましょーー!!」
100517_171623.jpg

結果は。
前回と同様、ストラバイト結石による膀胱炎。
犬にはよくある症状で、せぶもこれになりやすい体質みたいです。

結石が消えきっていなくていくつかあるらしく、放っておくと結石同士が固まって大きな石になってしまうところだったということ。
その場合外科的な処置をしなくてはいけないから、危うく手術になるところだったということ。
がーん。。。

オシッコの色や出方は毎日チェックしてるけど、プロじゃないからなかなか事前にはわかってあげられない・・・(泣)
食欲や元気はいつも通りだし、その日の夕方までは普通のオシッコしてたし。。
夜になっていきなりだったし。。
って、言い訳だよねー・・・ごめんねせぶ子(涙)

しばらく薬と処方食での治療。これで完全に結石を消します。
実は病院へ行く前ネットで「犬の血尿」でいろいろ検索してたら
「膀胱ガンの可能性も」という検索結果もあって、かなりブルーでした。
大きな病気じゃなくて本当に良かった。

病院が嫌いなせぶ(りきも)だけど、
診察中は怖がりながらもおとなしくしていていい子でした。

久々の病院で疲れたみたい。爆睡。
100517_200731.jpg

早く良くなってね☆

posted by pe- at 23:40| Comment(14) | りきせぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気のせいかもしれませんが、以前もこの時期にこうゆう症状出てましたね。
セブ!オダイジニ!!
Posted by マキ at 2010年05月18日 06:59
きっと、すごく痛いんだろうね!
早く治るといいね!
Posted by Kei at 2010年05月18日 07:29
でも早く病院行ってよかったね。
近くにいい病院があって安心だね。
そうそう、ネットで見ると結構ブルーになること書いてるから病院へ行くまでドキドキするよねえ〜。

せぶちゃん お大事にね!
Posted by mika at 2010年05月18日 07:31
■マキさま
ありがとうございます☆

よく覚えてますね!!
4年前のこの時期に、その時はりきせぶ両方血尿出しちゃったんですよね〜。
りきは一時的なものだったけど、せぶは体質がそうみたいです(涙)
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月18日 12:00
■keiさま
ありがとーー☆

私に助けを求めるように、私の顔を見ながらすっごく痛そうにオシッコするんだよ・・・(泣)
人間の膀胱炎も凄い痛いって言うしね。。
早く治るといいです。
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月18日 12:13
■mikaさま
今まで近くに動物病院無かったから、気軽に行ける場所にできてありがたいよ!!
先生や看護師さんも優しくて、りきせぶも気に入ったみたいだし♪

ほんと、病院行くまでは悪いことばかり考えちゃって気が気じゃないよね。。。
大きな病気じゃなくて本当に安心したよーー(涙)
早く治るといいんだけど。。
ありがとうねー☆
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月18日 12:24
とにかく水分取らせてあげてね。
フードお茶漬けみたいにお水かけてあげて。
処方食は塩分がきついので喉が渇くように作られているのでお水いっぱいあげて下さい。

ウチのゴルも最近なったけどすっかり良くなりました。
せぶちゃんもきっとすぐ良くなるよ!

ガンバ!
Posted by ones-heart at 2010年05月18日 13:37
■ones-heartさま
そっかぁ。ゴルもだったんだー。
治って良かったねー!!

うち、りきは家でもオシッコするけど、せぶは散歩の時にしかしないんだ。
オシッコ溜めちゃうのも原因の一つなのかな。
お散歩3回くらいにしたほうがいいのかなぁ。。
あー悩む!
とにかく、お水いっぱい飲ませて様子見るね。
先生、アドバイスありがとう!!
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月18日 19:26
せぶちゃん大丈夫ですか??わんの症状って本当に難しいですよね。。。私もリーニョが下痢しただけでも即病院です。
せぶちゃん、とにかく早く良くなりますように。。。
Posted by リーニョママ at 2010年05月18日 22:17
■リーニョママさま
ほんと難しいーー!!
ワンは痛みを我慢するって言うし、喋れないしから外見が普通だとギリギリまでわからないから。。
幸い、腫瘍とかじゃなく結石さえ消えれば膀胱の炎症も治まるから、ひとまず安心してます。
痛いの痛いの飛んでけーーって感じ!!
心配してくれてありがとーです☆
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月19日 01:15
せぶちゃん、早く良くなるといいですね!!でも、すぐ原因がわかって、処置して頂き良かったですね!!癖になりやすそうですから、気をつけて!!
Posted by リアリママ at 2010年05月20日 00:04
お久しぶりです。

以前一緒に働いておった者です。。。わけあって名前は言えないです(笑)

たまにでしゃばりを見ています!
せぶちゃんがんばれ! レイラもストロバイトなったよ、そういえば。。

ところで、恐縮なんだけど、もしせぶちゃん(りきちんもだけど) 食べられるなら【JP】余りまくりだから、必要なら芝浦に持っていくから、連絡メールでくれませんかね〜

待ってまーす!
Posted by huruleila at 2010年05月20日 13:51
■リアリママさま
ありがとうございます☆
ほんと、早く診てもらって良かったです!!
手術なんて・・・考えただけでもゾッとしますよね。。
気をつけて見ているつもりでも、なかなか難しいなぁと痛感しました(涙)

そうなんです。。癖になりやすい体質らしいので、治ってからも注意してあげなきゃと思ってます。
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月20日 13:59
■huruleilaさま
おぉーーっ!!元気でしたか!?
約1年ぶり??
私は変わらず元気☆あ、ブログでわかりますね(笑)

レイラも経験者でしたか〜。
結構多いみたいですね。
体質もあるみたいなので、今後も気をつけないと。。

JP食べますよーーもちろん!!
取りに行きますよ。
メールします!Thanks♪
Posted by でしゃばり女 at 2010年05月21日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

